【全文書き起こし】ふくもと貴紀 社民党参議院福岡選挙区候補 社民党福岡街宣 2022/7/6@天神パルコ前


ふくもと貴紀さんが駆けつけていただきました
あまり時間がありませんけどもここで折角ですのでお願いします

皆さんこんにちは
社会民主党社民党の

ふくもと貴紀です

本日は私が一番お訴えしたい政策です
これを今から話させてください
一番の私の政策のキモ

ふくもと貴紀はこの日本で競争社会やめて
この地域で、皆が寄り添って支え合って助け合って生きていく協同社会
これをなんとしても創り上げなければならない、強い思いがあります
私の残りの人生全てをかけてでも、この大事業で政策必ず実現していきます

それは今の政府、この30年間で新自由主義という政策を取ってきました
これは規制を緩和して民間にあずける、任せるという政策です
そして我々に競争社会を押し付けてきたんです
押し付け、強制してきました

そして生まれたものは今のこの現場
貧困が増え、格差がどんどんと広がっていったんです
そういう社会を生み出してしまった
強いものと弱いものがはっきりする社会で
非正規労働者のような弱いものが切り捨てられる社会ができたんです

それが新自由主義、競争社会の結果
これはもう自己責任とかで済まされる問題ではありません
大きな政治の問題があり
この政府の政治責任なんです

皆さん民間に任せればそうなります
民間は儲けを考える会社ですから
利益を追求していく、会社も潰したくない
家族がいます、生活がある
そんなところに我々国民の暮らしや命であったり福祉医療教育環境にいたるまでの
そういった心の部分に目が届かなくなるのです
これが競争社会の大きな弊害です

この20年間皆さん見てください世界物価上がってますが
他の先進諸国がそれに伴って賃金も上がりました
しかしこの日本だけなんです物価上がっても賃金が上がらないのは
これは結局日本の企業に競争力がつかなかったんです

アジアだけを見ても
韓国台湾中国の製品に負け続けてきました
結局、競争力つかなかったから賃金あげれないです

これは政府の新自由主義、そして競争社会の大きな政策の失敗なんです
それで貧困が増えて格差がどんどん広がっていったんです
これは新自由主義の失敗だと言わざるを得ません

それ以上にふくもと貴紀は言いたいのは
この日本の社会に競争社会は合わないんです、全く会わない
日本は和をなってなす国
この地域で、みんなが支え合って助け合って生きていくこと協同社会
これを皆さん一緒に作っていきませんか
作りましょう、この協同社会

私はこの日本を愛してます
50年先も100年先も200年先の日本を憂いています
だからこそ今の新自由主義であり競争社会であれば日本はこれ以上貧困増えていきます
格差もどんどん広がっていきます

金持ちだけが一人走りする社会、衰退しますよ、この日本は
皆さん思いお越してください
この国の復興は、戦後復興は労働者の力なんです
が我々の力ものすごい労働力あって、汗と涙の結晶です
この努力の結果労働力が、この日本を支えてきました

今こそ私は強く訴えます
競争社会やめて協同社会
この地域です
皆で支え合って助け合って生きていく協同社会
これを是非皆さん共に創っていきましょう
よろしくお願いします

社会民主党 ふくもと貴紀

必死なる訴えです
本当に私は大事業必ず成し遂げたい、この政策です

ふくもと貴紀です

ご清聴ありがとうございました


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です