【全文書き起こし】村田しゅんいち 社民党参議院全国比例候補 社民党福岡街宣 2022/7/6@天神パルコ前


次に社民党参議院比例候補の村田さんの方から
熱い柔らかい優しいメッセージも触れながら訴えていただきます
よろしくおねがいします

ご紹介頂きました
今日はこんなにたくさんの方達に集まっていただいてありがとうございます
社民党の村田しゅんいちでございます
ちょっと話に入る前に事務的なこと二つ言わせてください
通路の確保にご協力お願いしたいんです
でご通行者の皆さんがすごく恐縮してくださって
カクンとコの字に回っていらっしゃるので
前面に出てらっしゃる皆さん
是非こうやって、この前通ってくださいという誘導にご協力をいただければと思います
その点どうかお願いします
通路を皆さんちゃんと確保してください
通る人優先でお話を聞いていただけるとありがたいです

では本題に入らせて頂きます
今回参議院選挙全国比例代表全国最年少の立候補者になりました
三十歳のバイセクシャル村田しゅんいち、村田しゅんいち と申します
今回の選挙(ありがとうございます)今回の選挙いよいよ最後の四日間になっています

マスコミを見れば争点がないとか
野党がだらしないとか
自民党一強だとか
好き放題の報道がされています

社民党崖っぷちとも言われています
でも今回の選挙争点はもうはっきりしています
この物価高ひどいじゃないですか
4月6月7月この短期間に3回も値上げをされて賃金は上がらない
年金に至っては下がってしまう
これでは生活が成り立ちません

今政治がやらなければならないのはまず補正予算を組んで(こんにちは)物価高を止めること
そうやって家計を守っていくこと
その上で今回この物価高の原因になっている円安からしっかりと脱却を図っていくことです

これ地味だと思われる方多いと思います
そう地味なんです
今派手な政治はいいんです
とにかく人あっての経済
まずは暮らしを支えること
この地味な政策をできるかできないかが問われています

自民党に任せておいたらアベノミクス10年間どんどん政策的に円安をやって
そして日本の企業が儲かったらその一部が賃金として滴り落ちてくる
まるでギャンブルのようなワイングラスのワイングラスのタワーの絵をご覧になったこといっぱいあると思います
そういう政策が進んでしまう

そうじゃなくてこの停滞している
(こんにちは)日本の国内の経済活動をしっかり温めて
そんな政策やっていこうじゃないですか

そのためにこの家計を温める家計の負担を減らす政治やっていこうじゃないですか
そのために私三つの提案をしたいんです

一つは政策的にしっかりと賃上げをしていくこと
いわゆる日本型雇用、一つの会社に入って新卒で入って定年まで働く、その間だんだん年とともに給料が上がっていく
この日本型雇用の枠の外で働く方が増えています
非正規の方が増えているからです
あるいは欧米型の転職転職を繰り返してキャリアアップを図る方が増えているからです

そうであれば一定の賃金がずっと続くという前提で
それでも貯金ができる一定程度の暮らしができるそういう賃金を考える必要があります

その最低水準が最低時給1500円なんです
これを正規の雇用の人の非正規の雇用の人もしっかりと満たせるように実現していこうじゃないですか

二つ目の提案です社会保障費の充実が必要です
このコロナ禍で多くの人が経済的に困っています
生活保護を受給される方も増えました
でもこの13年の間に生活保護に対する悪いイメージがついて生活保護だけは受けたくないと
しんどい経済状況で我慢をしていらっしゃる方もたくさんいらっしゃいます
ホームレスになられた方もいらっしゃいます
こういう皆さんの生活をしっかり立て直すために社会保障費の充実やっていこうじゃないですか

年金をしっかりあげるために
高齢者の福祉を充実させるために
あるいは障害者福祉充実のために
児童福祉の充実のために
社会保障商品の充実やっていこうじゃないですか

そして三つめの提案ですこの30年間利用者負担だ受益者負担だと言われて
だんだんと家計の負担が重たくなってきた
介護や医療教育について少しずつでも無償化を進めていこうじゃないですか
(ありがとうございます)

特に教育私は今30歳です
ちょうど私の高校や大学の同級生が奨学金を返す年齢に差し掛かっています
同時にちっちゃい子供を育てるパパやママになっている同級生もいて
奨学金の返済がまずしんどい
そして出産も含めて、生まれてくる子供の育児にもお金がかかる
これが二重負担としてのしかかっています

幼保小中高、学費だけじゃなくて教育に係るあらゆるお金についてしっかりと無償化していこうじゃないですか
大学の学費、国公立でも年間54万円、4年間通えば216万円
このお金少しずつでも無償化していこうじゃないですか

そしてせめて無償化が完了するまでの間はこの学費返さなくていい給付型の奨学金で対応していこうじゃないですか
既に返す必要がある奨学金を借りてこれから返し始めようとしている皆さんあるいは金返している最中の皆さん
こういう皆さんについてはその返済の一部免除を通じて事後的にでも教育の無償化しっかり適用していこうじゃないですか

こういった賃金を上げていくこと社会保障を充実させること
そして介護教育医療の無償化を進めていくこと
このことを通じて公共の立て直しをやっていきたいんです

30年続いてきた自己責任の政治では
新型コロナウイルスパンデミックのような有事には耐えられないということははっきりしました

だから公共の公の責任の立て直しをしっかりやっていきたいんです
そしてこれは制度を作ればいいという問題ではありません
制度を作ることは両輪の片側、もう一つの輪っかのところでしっかりとそれを担う
公共サービスの担い手、公務員を増やしていきたいんです

平成の市町村合併の中であるいは
公務員バッシングが凄まじい中で
だんだん公務員の皆さん数が足りなくなって労働条件が低く抑えられています
この公務員という中には
市役所の職員の皆さん
県庁の職員のみなさん
学校の先生保健所の職員の皆さん
病院の医師看護師事務職員の皆さん
エッセンシャルワーカーの皆さん
その他学芸員の皆さんとか
司書のみなさんとか
いろんな人が含まれています

足りていないんです

そして司書の皆さんとか
保健所の皆さんとか
介護保育の皆さん

労働条件が本当に最低賃金ギリギリに押さえつけられている
正規の雇用じゃない人もたくさんいる
でもその人じゃなきゃ困るからということで毎年毎年雇用更新される

こういう中で来年の雇用はあるんだろうかという不安を常に抱えながら
公共サービスに従事するという
矛盾した状況が生まれています

だからこそしっかりと正規の雇用で安定した労働条件で食べていける賃金で健康に働ける労働時間で
公共サービスに従事をしていただくという
公務員の人をガッツリと増やしていきたいんです

これ自体が雇用の創出になります
そして公務員準拠になっている天神の、あるいはお隣、博多の福岡の全国の
民間企業を含めた、あらゆる労働条件をしっかりと改善していきたいんです

これが人的な意味での公共の立て直し
そして労働の立て直しです

私はLGBTQバイセクシャルの当事者ですこのLGBTQ この天神の街にもきっと当事者が生きているはずです
レズビアンのゲイのバイセクシャルのトランスジェンダーのあるいはその他様々なセクシャルマイノリティの当事者
きっとこの街で生きているはずです人口の1割は LGBT と言われている(大きな音でごめんなさい)
人口の1割は LGBTQ の当事者と言われていますこのLGBTQ の当事者に
この5月から6月にかけて本当にしんどいメッセージが投げつけられました
特にひどかったのは自民党の国会議員が多数参加している神道政治連盟国会議員懇談会の会合で配られた LGBTQ に関する資料

LGBT 同性愛というのは生まれた後、
家族関係の不和の中で親子関係の不和の中で依存症として病気の症状として表れるものなんだ
そんなことが書いてあったんです

皆さんこの中にもし LGBTQ のいずれかの当事者のかたがいたら必ず覚えておいてくださ
LGBTQ であることは病気ではありません
あなたの大事なアイデンティティの一部です
あなたのかけがえのない人生の一部です
拳を振り上げてプライドとは言えない人もいるかもしれない

でも少なくともこういう自分でいいじゃん
今日ここまで生きてた人生これで良かったじゃん
明日からも生きていきたいな

という風に思いながらどうか生きてて欲しいんです
今回のこの自民党のLGBTQは病気という資料

三つの意味で失礼です

まずは当事者に対する差別

二つ目は当事者を持つ親に対する差別として

三つ目は病気だから障害だから自己責任だと押し付けていいという障害者に対する差別として

都会から離れれば離れるほど誰にもLGBTQ の当事者であることを受け打ち明けられないで
ばれたらどうしようと不安の中で生きている
自分の一部を否定しながら生きている
なんなら治したいと思いながら生きている

そういう当事者にとってこのメッセージはまさに
追い込むメッセージなんです

これ以上 LGBTQ の仲間を先輩を後輩を殺さないでいただきたい

社民党全国代表バイセクシャルの当事者村田しゅんいちでございます

もしも自民党が LGBTQ の当事者
あるいはあらゆるマイノリティをいないものとして扱うならば
しっかりとその存在示していこうじゃないですか

この天神の街にLGBTQ の当事者は生きています
そしてその他さまざまなマイノリティがこの街で暮らしています
障がいをお持ちの方もいらっしゃるでしょうか
意外なルーツを持ってらっしゃる方もいらっしゃるでしょう
いろんな理由で今日本で一緒に暮らしている海外の方もいらっしゃるでしょう
被差別部落出身の方もいらっしゃるでしょう
在日朝鮮人の方もいらっしゃるでしょう
ここは長崎も広島を近いところ被爆二世三世の方もいらっしゃるでしょう
3.11の福島原子力発電所の事故の後に避難をして来られた避難民の方もいらっしゃるでしょう
沖縄からここ大和に引っ越してきて沖縄の街を形成している、そういう当事者の方もいらっしゃるでしょう
あらゆる属性を持つ多様な人がすでにこの街で一緒に生きているんです

この街のありように政治が追いついていません
制度が追いついていません
自民党がマイノリティの声を聞こうとしないから
自民党がマイノリティのことしっかり見ようとしないから

だから今公共の立て直しが大事なんです
なんで公共の立て直しが大事か

各地域、各地域にマイノリティ共生の課題
ジェンダー共生の課題が存在しています
そして公務員の皆さんに自由と余裕をもって公共サービスを担ってもらうことで
より多くの当事者の声を聞いてもらって
より多くの現場に足を運んでもらって
その地域その地域の課題を解決していく

そのための政策を積み上げていきたいんです
その下支えをするのが国政の仕事じゃないですか

だから私国政の中で包括的差別禁止をしっかり作りたいんです
その上にヘイトスピーチを禁止する
これは罰則つきの法律
そして障害者差別解消法に習った LGBT 差別解消法
しっかり積み上げたいんです
そして性的マイノリティーで言えば
同性婚の法制化
結婚の自由をすべての人に
GID 特例法に定める性別変更要件の緩和撤廃
HIV の検査の検査の症例予防
そして陽性になった方のケアをするコミュニティセンター作り
居場所作り親の居場所づくり
性教育の充実
あるいは lgbtq は性暴力を受けてもそれが暴力被害として認められず警察に相談に行ったら
ちょっと再現してみたよという二次被害を受けやすい状況にあります
どういう性行為をやってきたかそういった問題について言わなくてもいいレイプシールド法
全て全て当事者がこれがあったら生きていける
そういうふうに私に教えてくれたものです
そういう制度一つ一つ積み上げていこうじゃないですか
共生の社会 平等の社会

いつも理想論だ、夢物語だと言われます
でも実現していくことはそんなに難しくありません
達成、完成するのは難しいかもしれない
でもやっていくことはたった一つ
あらゆる制度の中に仕込まれている差別をひとつひとつなくしていく

この作業を国会の中でやっていきたいんです
だからどうかお願いです
1枚目の投票用紙
ここ福岡の代表を選ぶ選挙は
すっかり日焼けをされています

ふくもと貴紀
ふくもと貴紀

と書いて頂きたいんです
とちょうど到着していただきました

そして二枚目の投票用紙は

社民党
社民党

首を切られた元非正規労働者
労働者の使い捨てを許さない

大椿ゆうこ
大椿ゆうこ

もしくは30歳のバイセクシャル(こんにちは)

村田しゅんいち
村田しゅんいち

と政党名か誰か一人の名前を書いて頂きたいんです
そうやって社民党の国会議員
たくさんたくさん皆さんの手で増やして欲しいんです

公共を立て直す
平等な社会をつくる
共生の社会を創る

そんなに派手な政策ではありません
でもこの地味な
すべての人にとって必要な
この政策を、どうか(ありがとうございます)

私たち社民党にやらせて頂きたいんです

皆さんあと4日
もちろん投票していただいて
どうか周りの人に

社民党
大椿ゆうこ
村田しゅんいち
ふくもと貴紀

広げて頂きたいんです
どうか心からよろしくお願いいたします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です