【全文書き起こし】大椿ゆうこ 社民党参議院全国比例候補 社民党福岡街宣 2022/7/6@天神パルコ前

大椿ゆうこさんよりさらに熱い熱い訴えさせていただきます
よろしくお願いします

皆さん皆さんこんにちは
音入ってますかね大丈夫ですか
届いてますか

今一度皆さんわざわざチョコちょっとこう回って通ってくださってますので
道幅を双方とも開けていただければと思います

そしてサマージャンボ販売されている皆さんもお店の前大変失礼しております
えーもう少しの時間、ここ使わせていただきますけれどもご協力いただければと思います

ご紹介頂きました私が社民党の副党首をしております

大椿ゆうこ と申します

ありがとうございます
今回の参議院選挙では全国比例代表として立候補している一人でございます
福島みずほ党首を筆頭に今回は全員で8名の全国比例代表の候補者がいます
選挙も今日含め、残すところ4日になりました
急遽この福岡に来させていただくことになりました
大椿ゆうこです
よろしくお願いいたします

昨日はですね私東京に入っていたんですね
東京で経団連の前に入って街頭演説を行うということをやってまいりました

2019年初めて国政選挙に初めて国政選挙に挑戦した時も
その経団連前で街頭演説をやりました
他にも一緒に演説に立ってくださる方々もいたんです
特に労働組合の方がたです

その方のおひとりですワタミの過労死事件皆さん覚えてらっしゃるでしょうか
居酒屋ワタミ、皆さんもご利用されたことがあると思います
そこで入社したばかりの女性があまりの長時間労働で入社してすぐ自ら命を絶つという事件がありました
それをずっと担当されていた労働組合の方が応援に駆けつけてくれたんです
そして経団連に向かって
この経団連に加入している名だたる企業はどれだけの人たちを過労死で
その人たちの命を奪うつもりだと
本当に怒りを込めて叫んでいました

私だけではありません
他にも電通、高橋まつりさん
この方も入社して1年あまりでしたかねクリスマスの日に自ら命を絶たれました
このように日本の名だたる企業
この企業が加盟している経団連の前で
大椿ゆうこはろんな方々とともに訴えてきたわけです

そこで思うわけです
今皆さん大企業の内部留保ってどれぐらいあると思いますか?
484兆円484兆円も大企業の内部留保ってあるわけですよ
国家予算のなんと一年文、国家予算がだいたい一年文が100兆円
その約5年文もに当たる内部留保
この大企業の内部留保

これだけ抱え込んでいるわけです
あの経団連に所属しているような企業が
それだけの内部留保抱えています

でもその内部留保って一体誰が生み出したんでしょうか?
そこで働いている労働者たち、労働者たちです

もちろん正規の人たちもいます
でもあの大企業色んな所にアウトソーシングをし、派遣労働者の人だって働いている
直接雇用だけどパートアルバイトで働いてる人もいる
契約社員の人たちもいる
様々な非正規労働者がいて
あの莫大な利益を生み出してるわけです

このコロナ禍の中で格差貧困が広がってると言われています
人々の暮らしも大変
解雇・雇い止めされた人は全国で13万人以上
でも大企業だけが一人勝ちをしている状況が続いています
社民党は(どうもありがとうございます)社民党はこのコロナ禍で疲弊した社会
そして物価高、人々の暮らしが苦しい時に大企業だけが一人勝ちしている状況
これおかしいんじゃないかと思っているんです

それだけの内部留保を掲げながらも人々の賃金に反映させないじゃないですか
非正規の人達の賃上げなんて考えてないけど、正規の人達でさえこの20年30年お金が給料が上がっていないのです

社民党はこれだけ疲弊した人々の暮らしを立て直すために
まずは3年間消費税をゼロにする、その財源として大企業の内部留保
この484兆円に課税を行うということも昨年の衆議院選挙の時から政策として掲げてるんです

昨年社民党がこの提案をしたら、社民党はまた馬鹿げたこと言うわって言われたんです
でもどうでしょうかこの参議院選挙
首長の仕方は多少違うけれどもあの共産党の方も内部留保
ここに課税を行って賃上げをすべきだということを言っています

今人々が生活が苦しいのに消費税10%払わされている
なのに何で大企業だけいい思いしてるんだ
もう少し応分の負担を負担をすべきではないかというのが私たちの主張なんです
消費税は10%にまで上がりました
けれどもこの間、内部留保
30年間の間に7回も引き下げられ
23.2%まで下がっています

そして高市早苗さんなんかはこのこと言うとちょっとご立腹のようなんですけれども
実際消費税
社会保障のために使われるって言うから皆さん
しょうがないなぁと思って8%になっても10%になっても受け入れてきたわけじゃないですか

でも実際に使われたのは2割程度で残り8割はその引き下げられた分の法人税に使われていた
穴埋めに使われていたということが明らかになりました

日曜討論に高市早苗さんが出てて
そしてこのことをれいわ新選組の議員さんが言ったわけですよ
腹立ててましたね
それは違いますねって怒ってましたけれども
実際にそうなわけです
この私たちの社会保障のために使われて使われると言ってた
その消費税を持ち出して法人税の穴埋めとしなきゃいけないぐらいだったら
もうちょっと法人税上げたらいいじゃないですかって普通に思いませんか
もうちょっと応分の負担してもらったらいいじゃないですか

そして今これだけ人々の暮らしも経済も大変な時に
いざという時のために溜め込んできた内部留保484兆円
ここに4.5%をかけるだけでも
私たちが年間支払っている消費税
これをしっかりと生み出すだけのお金が出てくるわけです

私たち社民党はこの内部留保484兆円に課税を行い消費税をゼロにする
この提案をさせて頂いています
社民党だけでなく野党は軒並み消費税減税
これを掲げているんです
これから私たち野党は他の野党とともに党を超えて
この消費税減税ここに向かって向かって取り組むべきではないかと思っているんです

まず、人々の暮らしの立て直しが必要だとしたら
真っ先にできることはこの消費税減税ではないかと思っています
そこに社民党は大企業の内部留保
ここにしっかりと課税を行って
消費税をゼロにする分の財源に充てることも提案してるんです

私が言いたいのはそんなに稼いでいるんだったらケチくさいことをせず
労働者の賃金として払ってくれって言うことなんです
そんなに儲けているんだったらもうちょっとぐらい税金を負担したっていいじゃないですか
そう言っているんです
まるまるくれとは言ってません
もうちょっとだけ負担してくださいよ
私たち消費税10%いやいや受け入れて
それでもこの生活が苦しい中払ってるんです
企業儲かってるんだったらもうちょっとぐらい税金払ってくださいっていう話ですよ
それぐらいの交渉乗っかりましょうよ
大企業そう思うんです

そして大企業なら金があるなら率先して労働現場を変えていってもらいたいんです
私この間広島に行ってきました
広島に路面電車が走ってるの皆さん知ってますか
広島電鉄という電鉄会社なんですね
ここの会社はなんと2010年頃だったと思います
全非正規労働者を全正規化したんです
そしてその数年後もう少しその数年後
この広島電鉄は時短正社員制度というのも導入しました

皆さん人生において8時間までまで働くことが難しい時ってあるでしょう
子供が生まれた時
子供を育てなきゃいけなかった時
親の介護が必要な時
自分が病気になった時
治療に行かなきゃいけない時
8時間フルタイムで働くのが難しいだったら辞めなきゃいけないのか
そして仕事を辞めまた仕事を探そうと思えば非正規労働しかない

こういう経験をしている人たちがたくさんいると思うんです
しかしこの広島電鉄は時短を取り入れ
それでも正社員のまま雇用し
そしてまたフルタイムで働けるようになったらフルタイムの正社員として働ける
こういう制度を導入している会社なんです
もちろん経団連に入るほどの大企業ではありません
けれどもこのような小さな中小企業が自分たちで労働政策を考え
非正規労働の拡大に自らストップをかけ
安定した雇用を会社の中で生み出していったんです

岸田文雄さんは広島の出身ですよね
広島の出身だったらあの広島電鉄のことは知ってると思うんです
秋葉忠利さん今回社民党全国比例代表として立候補しています
彼が広島市長時代にこれを実現したんですね
広島電鉄は
秋葉さんは言うんです
広島出身の首相だったら
この広電のやった労働政策をちょこっと頂いて
それをこの国の労働政策にしたらいいじゃないですか
そしたら2000万人の非正規労働者がどんなに喜ぶことだろう
どんなに精神衛生が良い状態になるだろう
そして21世紀のヒーローになれるだろって
彼は言ったんです

その通りだと思いませんか
こういう中小企業が労働政策として非正規労働法撤廃していく
こう言うことができるんです
金のある企業が何でしないんだって
そう思うんです
金があるんだったら労働基準法を守り
そして安く買い叩かれる
非正規労働者
派遣労働者
パートアルバイト
そんなところでケチくさいことやるんじゃなくって
きっちり金は払って正規で雇えって
私は昨日経団連の前で叫んできました

今の政治は自民党政治を見てたら思うんです
誰の方向いてると思いますか
皆さん私たち働く側のものを見ていない
大企業の金儲けばかりに目を向けて
そこで収益を生み出している
必死で働いている労働者達に政治が目を向けていない

私は首を切られた元非正規労働者の一人としてそのことをつくづく感じるんです
そして今国会の中では解雇の金銭解決制度というものが作られようとしています
金を払えば正規の人であっても解雇をすることが出来る
そういうルールを今の自民党そして日本維新の会は作ろうとしています

首を切られた元非正規労働者としていいます
首切りは私たちへの死刑宣告と一緒です
食べていく糧を失います
そして労働者として尊厳を徹底的に痛めつけるのがこの解雇というものです

このような金を払えば人の首を切ることができる解雇することができるというような制度を
絶対に私たちは許してはいけない、作ってはいけないと思ってるんです
まだまだこの制度のことは知りません
けれども今の国会の中の構成で考えればこの法律通ってもおかしくないんです
そうなれば今の皆さん働く現場、今でも不当な理由で解雇されている人達は山ほどいるのに
解雇の規制緩和が始まって行きます
次々と人の首が切られるような社会地獄絵図が始まりますよ
私はそれを止めるために国会に行きたいと思っています

そして非正規労働者をこれ以上増やさないために原則期間の定めのある雇用を禁止する法律を作りたい
搾取と差別の温床になっている外国人技能実習制度廃止
移民として受け入れ、そして労働者の権利を守り生活を保障する制度と法律を作る
この事を国会の中でやりたいと思っています

最低賃金全国一律1500円この博多福岡870円ですよ
この大都市で安すぎる
暮らしていけない暮らしていけれる賃金を払う
この声を私は選挙という方法で参議院選選挙投票という形で
しっかりと私たちの意思を示していきたいと思っています

大企業の金儲けではなく私たちの暮らしにこそ目を向けるその政治
私は皆さんに選んで頂きたいんです
その名前はやはり

社民党
社民党 です

1枚目の投票用紙福岡選挙区から出ております

ふくもと
ふくもと貴紀

大椿ゆうこと同じロスジェネ世代です
非正規労働で非正規労働で働く人たちが多い世代とともに生きてきた

ふくもと貴紀
ふくもと貴紀

と書いてください

そして2枚目の投票用紙

比例区は

社民党
社民党です

平和のための議席です
戦争させないための議席です
憲法を守る議席です
そして沖縄沖縄への横暴な政治を食い止めるための議席です
そして性的少数者あらゆるマイノリティの人権を守る議席
労働者の権利を守る議席
それが社民党の議席です

どうか
2枚目の比例区は
2枚目の比例区は

社民党
社民党

と書いていただくか
三十歳バイセクシャルの

村田しゅんいち
村田しゅんいち

または

大椿ゆうこ
大椿ゆうこ

とのいずれかを書いて投票してください

今国会の中に社民党は絶対に必要です

戦争をしたくない
誰もが思うでしょ
そのストッパーになるのに一番最適なのは社民党の国会議員です
社民党の国会議員を増やさない限りこの戦争に向けた暴走を食い止めることはできません
どうか皆さん(ありがとうございます)
今日合わせて残り4日しつこく、そして厚かましく
周りの人に

今回は社民党やで

今回は村田しゅんいちやで
今回は大椿ゆうこだよ

選挙区はふくもと貴紀

こうやって

厚かましく
厚かましく
厚かましく

皆さんに宣伝しまくる四日間にしてください
よろしくお願いいたします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です